アイマスpayのお気持ち表明ブログ

真剣アイマスPの真面目な個人ブログ

ミリシタのスコアタ関連不正についてまとめと個人的に思ったこと

お世話になります。アイマスPayです!

 1月28日に運営からお知らせがあったイベント「プラチナスターツアー百花は月下にに散りぬるを~」で起こったハイスコアランキング不正についてまとめます。

 

まず1月26日にあったバグ告発Tweetについて要約すると

①楽曲プレイ中に終了処理を行い再起動(タスクキル)するとスキル発動の再抽選が行われる。

②楽曲プレイ中に終了処理を行い再起動するとptが増減する。

③上記不具合を約半年前から運営に報告を行ってきたが、対応や改善するきざしがみえず、上記不具合を利用したランキング上位獲得者が増えてきているように思えたのでTweetし周知を図ることとした。

④上記不具合利用は規約違反と思われるので使用しない方がよい。

 

私も1月26日時点でこのTweetは認識していたが、その段階ではこれが事実であるかどうかは確信がなかった。(わざわざこのような手間のかかるデマを流す意味はないのでほぼ事実であろうとは思っていた。)

しかし1月28日に行われた運営からのお知らせにより上記告発と符号する点があった。運営からのお知らせを要約すると次の通り。

 

1.該当イベントで不正な手段を用いてハイスコアを試みたと認められるプレイ記録を確認し、下記該当者を除外しサイドランキング集計を行った。

2.1度のイベント曲プレイ中に40回以上再起動を繰り返した方

3.不正なツールを使用していると認定した方

4.今後上記行為以外でも不審な点があった場合ランキング対象外とする場合がある。

 

補足として不正を行った者についてBAN対応の記載はなく、SNS上でもBANになったとの報告はないようなので、BANは行っていないようである。

 

 お知らせと照らし合わせると告発Tweetの バグ部分については少なくとも事実であったと思われる。

 

以上を踏まえ思ったこと。

1.BAN対応は行わないのか?

 40回以上の再起動は通常起こり得ない、端末やアプリの問題や自己都合であってもせいぜい5回以下だろう。明らかに不具合を理解した上で悪用した明確な規約違反である。またツール利用などもっての他で論ずるに値しない。なぜランキング除外だけでBAN対応を行わないのだろうか。前回のガチャ不具合は不具合と認識していなかった可能性はあったが今回は明らかに認識している。

 

2.40回の再起動を基準とした点

 39回未満なら以降のイベントでも許されるのだろうか?現状ではBAN対応もされないので39回までなら試しようと思うユーザーがいてもおかしくないではないだろうか。回数を明確にしたことでむしろ悪い基準が出来てしまったのではないか。

 

3.そもそも不具合修正は行わないのか?

 お知らせをみてもこの件の不具合修正に関する記述は全くなく、修正するのかどうかすらよくわからない。出来ない、しないなら余計厳正に処罰しなければ以降も不具合利用者は後をたたないのではないだろうか。

 

 4.半年前から不具合報告があったのは事実なのか

告発Tweetによれば約半年前より運営に対し不具合報告を行ってきたとある。これが事実であれば、スコアランキングに関する重大な不具合を半年も放置してきたことになり、非常に問題がある。最近の対応をみるに問い合わせのフィードバックがうまくいっていないように感じる、問い合わせ件数が少なければ内容や重要度に関わらず対応していないもしくは優先度を下げているのではないだろうか。問い合わせを全てを細かく精査し対応していくのは難しい点もあるのかもしれないが、結果として告発Tweetで重大な不具合が周知されその後対応となれば、問い合わせをする意味はあるのか?と思うユーザーはいるだろうし信用問題である。

 

まとめ

スコアランキングの上位を目指しているユーザーは課金層が多いと思う、そういった人間に不信感を思わせる今回の一連の対応は非常に問題があった。前回のガチャの問題と合わせてもともと内在していた問題が今のタイミングで表沙汰になっているように感じている。不具合自体は起こるのは仕方ない、その後の処理をどうするかが大事だと思う、前回のガチャバグの反省からかTweetでの告知やポップアップでの不具合報告はするようにはなってきている。ただ、今後の不具合利用を防ぐためにも厳正な処罰と体制の見直しはして欲しいと思う。

 

80連ガチャ不具合については下記を読んで頂ければ。

 

aimasupay.hatenablog.com

 新イベントの不具合はこちら。

aimasupay.hatenablog.com

 

百花は月下に散りぬるを

百花は月下に散りぬるを

  • 発売日: 2020/02/26
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村