アイマスpayのお気持ち表明ブログ

真剣アイマスPの真面目な個人ブログ

第9回シンデレラガール総選挙、ボイスアイドルオーディション開催情報まとめと感想

本日4月13日についに第9回シンデレラガールズ総選挙とボイスアイドルオーディションの開催が発表されました。今回は現在わかっている情報と所感をまとめていきます。情報が追加され次第更新しようと思ってます。

(以下シンデレラガール総選挙=総選挙、ボイスアイドルオーディション=ボイス選挙と略す)

※追記 結果や予想記事は記事下部に貼っています。目次の結果と考察より。

 

開催期間

4月17日15:00-5月15日 19:00

総選挙とボイス選挙は同時開催。

結果発表 5月21日12:00(予定)

CD特典について

総選挙「全体順位上位5位」による5人組ユニット

ボイス選挙「全体順位3位」による3人組ユニット

上記2ユニットによりCD制作、ボイスがついてない場合は実装。

 

デレステにおける特典

総選挙「全体順位上位5位」による専用イベント及び専用3D衣装の実装。

ボイス選挙「全体順位3位」にキャラクターボイスを実装しデレステ内登場の楽曲制作。

 

モバマスにおける特典

総選挙1位にはSレア「シンデレラガール」としてガチャに追加。

総選挙各属性1位にはそれぞれSレアとしてガチャに追加。(1位は2枚Sレア追加になる)

 

投票券について

投票券は総選挙、ボイス選挙それぞれ別れている。

・デレステ

 ログインボーナス 4月17日-5月14日まで各1枚

 デイリーミッション LIVEを1回 各5枚 4月17日-5月14日まで

 他イベント限定ミッション、総選挙応援セット

 

・モバマス

 ログインボーナス 4月17日-5月14日まで各1枚

 イベント参加、ショップの特別セット

 

前回までとの主な相違点

・総選挙各属性3位までのユニット楽曲についての記載が現状なし。

・デレステのデイリーミッションによる投票券が大幅増(前回1枚→5枚)

・中間発表については現状記載なし。

 

まとめ(所感)

各属性のでの順位争いがモバでのSレアだけとなって大幅に価値がなくなり、純粋な実力勝負となりそう。デレステのデイリーミッションが日に5枚となったことで上位を目指すならよりデレステでの票田集めが重要となる、運営としては全体の票数特に見える上位については前回より増えたほうが見栄えもよく盛り上がっている雰囲気は作れる、今までモバマスで無料票を増やして対応していたがモバマスもアクティブ人数も減って更新縮小を今年のはじめに告知しているのでデレステの票をあからさまに増やしたように思う。よりデレステに重きを置いた選挙となりそう。中間発表も属性ごとの発表が意味が薄くなったので発表形式を変える可能性も高いと思う。

同時開催となったのでいままではボイスのために総選挙に投じててきた層は完全にボイス選挙での投票になり、ボイス済みは総選挙となるので完全に分かれる形になるだろう。最大9名から最大8名に枠が減ったのは純粋に残念、追加でなにかあるのだろうか?

またデレステでの有償販売セットの名前が総選挙となっているので前回予想したボイス選挙の投票券は無料説はまだギリギリ生きてる。(といいな)

 

 ボイスアイドルオーデションの結果と考察

 

aimasupay.hatenablog.com

 

 

 ボイスアイドルオーディション順位予想はこちら

aimasupay.hatenablog.com

 前回のボイス選挙についてはこちら

aimasupay.hatenablog.com

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村