アイマスpayのお気持ち表明ブログ

真剣アイマスPの真面目な個人ブログ

【デレ総選挙】開催概要と過去の結果からみる順位予想と考察【第9回シンデレラガール総選挙】

いよいよ開催が明日に迫った第9回シンデレラガール総選挙とボイス選挙。このタイミングで総選挙の順位予想をして行こうと思います。

 

 

開催概要

・投票期間は4月17日-5月15日まで

・シンデレラガールを決める選挙。

・5位まではユニットとして楽曲制作。

・デレステにて上記ユニット楽曲によるイベント及びイベント衣装実装。

・総合1位、各属性1位はモバマスにてSレア。

・主な前回までの総選挙の相違点として、

  デレステのデイリーミッション(1枚→5枚)

  中間発表の告知が現状なし

  各属性3位合計9名による楽曲制作の撤廃

 

第8回総選挙結果

第8回シンデレラガール総選挙から1位と新規ボイス組を抜いた上位10位

()内は第8回順位と第7回順位

・北条加蓮(2位、3位)

・一ノ瀬志希(6位、6位)

・鷺沢文香(7位、5位)

・佐久間まゆ(8位、7位)

・高垣楓(11位、8位)

・緒方智絵里(13位、14位)

・高森藍子(15位、20位)

・神谷奈緒(16位、16位)

・速水奏(17位、13位)

・双葉杏(18位、10位)

 

順位予想 

1位 北条加蓮

2位 夢見りあむ

3位 一ノ瀬志希

4位 鷺沢文香

5位 速水奏

6位 高森藍子

7位 佐久間まゆ

8位 高垣楓

9位 緒方智絵里

10位 神谷奈緒

考察

第8回、第7回の結果をみてもわかるようにここ2年は上位は大きく変動していない、現状上位陣は基本的に伸びる要素はあっても大きく順位を下げる要素はないように思っているので、実質的にほぼ去年と同じ順位になると予想する。

・夢見りあむ

昨年は様々な要素が合わさって(新人アイドル、ボイスなし、炎上、お気持ち表明等)上位になった経緯があり今回読めない所も多い、しかし現状ソロ曲も選挙期間中に発売を控え視聴が公開されるとトレンドに上がるなどここ1年をみても話題に事欠かなかった。話題性はNO1であり昔からの固定層はいなくとも未だに勢いは衰えていないようにみえるので1位争いに絡んでくるのではないかと思う。またデレステでのデイリーミッションの票が増えることもりあむ目当てで入ってきた新規が票を獲得しやすく追い風になると考えられる。

・北条加蓮

ただ北条加蓮が1位はそれでも固いのではないかと思う、タイムラインをみても担当陣営も今回の選挙に向け前から準備をしてきているように 見えるし、ユニット:トライアドプリムスでの人気も高く、昨年凛担当で未央に入れた人は今回は加蓮に入れるのではないだろうか。3位→2位と着実に順位を上げている現状は多くのPにとっても応援の対象になると思う。

・一ノ瀬志希

今回デレステでのデイリーミッションでの投票数が5枚に増えており、デレステでのイベントアクティブではなくDAU(デイリーアクティブユーザー)が非常に重要になる。一ノ瀬志希はデレステでの投票が始まった7回で上位に台頭したアイドルであり、デレステでの人気は相当に高いと考えられる。デレステでの投票ウエイトが高くなれば自ずと上位入賞はより固くなる。ユニットとしてもDIMENSION-3、LIPPS、レイジーレイジーと人気ユニットを複数持ち地盤は盤石だ。正直ここまでの3名での1位争いとなるんじゃないだろうか。

・5位争い

ここも熾烈な争いになるのではないかと思う。10位までに入れた誰が入賞してもおかしくない。ただデアアウローラの速水奏、本田未央が前回1位になってその票の一部が流れると考えられる高森藍子は票を伸ばすのではないだろうか。予想には入れていないが動きが気になるのは城ヶ崎美嘉。

 

まとめ

予想としては前回結果を踏まえた手堅い感じになってしまったが、今回の選挙形式だとボイス需要で上位だったり属性3位に入れそうだから順位が上がるといったことが起こらず実力勝負になりやすいと思う。デレステでの無料票が格段に増えたことがどういった影響を及ぼすのか今から楽しみだ。ボイス選挙の予想にも書いたが、選挙期間中のガチャやイベントの露出でも変わってくるし、担当P同士の選挙活動によっても大きく変わってくると思う。今回形式を大きく変えていてどういった動きになるのか、そして結果になるのか今から楽しみだ。

ボイス選挙予想 

aimasupay.hatenablog.com

 

  各種シェアもよろしくお願い致します。

PVアクセスランキング にほんブログ村