アイマスpayのお気持ち表明ブログ

真剣アイマスPの真面目な個人ブログ

【シャニマス】Vtuber配信数と初回配信まとめ【にじさんじ・ホロライブ】

ここ最近なぜか空前のVtuberのシャイニーカラーズ配信ブームで配信がやたらと増えてきたので、現在の2大勢力であるにじさんじとホロライブに絞りまとめて行きたいと思います。2回くらいでやめてしまう人がいっぱいいるとかいないとかという話もあるので、実際はどうなのか配信回数も調べていきます。
結論だけ見たい方は目次より集計結果へ飛んで下さい。

集計条件

  • にじさんじもしくはホロライブに所属
  • 4月15日~5月19日中まで
  • YouTubeでの配信もしくは動画で5月19日23:59時点で残っているもの。
  • 生配信、動画は問わない。
  • 一日に複数回でもカウント。
  • 時間は問わない。



 

にじさんじ

月ノ美兎

配信回数 11回
初回配信 4月17日


【初見】"シャニマス"ってゲームをやろうと思うんだ【月ノ美兎/にじさんじ】

雪城眞尋

配信回数  7回
初回配信 4月23日


【シャニマス】初見プレイ!ガチャ神引きからの担当探し!えっ、ダンベル…?【雪城眞尋/にじさんじ】

神田笑一

配信回数 18回
初回配信 4月21日


【シャニマス】13年目の"はじめまして"【神田笑一/にじさんじ】

卯月コウ

配信回数 3回
初回配信 4月27日


【シャニマス】エ〇同人でしかアイマスを知らない男のシャニマス実況【卯月コウ/にじさんじ】

山神カルタ

配信回数 2回
初回配信 5月7日


【シャニマス】はじめてのシャニマス!【にじさんじ/山神カルタ】

ニュイ・ソシエール

配信回数 3回
初回配信 4月30日


【シャニマス】初心者Pです!!やる気はあります!!ガシャ→気になる子プロデュース【にじさんじ/ニュイ】

ホロライブ

天音かなた

配信回数 10回
初回配信  4月21日


【シャニマス】アイドルオタのアイドルがシャニマスを初見でプレイした結果・・・【天音かなた/ホロライブ4期生】

湊あくあ

配信回数 2回
初回配信 4月23日


【シャニマスデビュー!】このゲームで・・最高の推しを育成しようと思うんだ・・!【湊あくあ/ホロライブ】

紫咲シオン

配信回数 2回
初回配信  4月24日


【シャニマス】初めてのシャニマス!!推しが欲しい!!【ホロライブ/紫咲シオン】

星街すいせい

配信回数 2回
初回配信  4月26日


アイマスオタクのミリしらシャニマス実況!!【ホロライブ / 星街すいせい】

赤井はあと

配信回数 2回
初回配信 5月7日


【シャニマス】運命の出会い、、、そしてガチャ沼、、、すべては推しの為!!!【ホロライブ/赤井はあと】

潤羽るしあ

配信回数 2回
初回配信  5月7日


【シャニマス】遂に始めます!!推しを決める!!初プロデューサーになる!!!!【ホロライブ】

夏色まつり

配信回数 5回
初回配信  5月12日

youtu.be

角巻わため

配信回数 2回
初回配信 5月14日


【シャニマス】初めてのプロデュース...!推しを見つけたい!【角巻わため/ホロライブ4期生】

さくらみこ

配信回数 3回
初回配信 5月16日


【シャニマス】美少女ゲーマー巫女、Pになります。【ホロライブ/さくらみこ】

不知火フレア

配信回数 1回
初回配信  5月16日


【シャニマス】アイドルプロデュースが沼と聞いて【ホロライブ/不知火フレア】


集計結果

合計16人 1回1人 2回7人 3回3人 5回1人 7回1人 10回1人 11回1人 18回1人

総括

案件かどうかは判断つかないが、配信日が最近のものも含めて2回以下が半数、3回以下が約7割となっています。短期間ですごい回数配信している者もいるがやはり大半が2.3回で辞めてるという印象を持っても現状だと仕方ないのかなと思う。当然これから増えていく可能性はある。Vtuber界隈で流行ったらそればっかり配信されるのはよくあることにしてもやたら多いなあとは思う。ホロライブについては特にアイドル路線でもあるし、客層であるアイマスプレイヤーとも相性は悪くないしVtuberにとっても(そこまで考えてるのかは別としても)利益はあるのかなと思ってはいる。このブームのおかげで新規や復帰勢も少なからずいる印象だし、既存のPに関してもモチベーションは上がってどちらにとってもある程度メリットはあったのではないだろうか。ただゲームシステム的重大な欠陥はめーーーちゃ抱えてると思っているので、3ヶ月後、半年後どれだけがプレイしていて見ている方もどれだけプレイしてるのかは興味深い。

他のシャニマス記事はこちらからどうぞ。
シャニマス カテゴリーの記事一覧 - アイマスpayのお気持ち表明ブログ


廻っていた凛世はこちら


PVアクセスランキング にほんブログ村