アイマスpayのお気持ち表明ブログ

真剣アイマスPの真面目な個人ブログ

デレマス9周年記念配信内容と発表まとめと感想

2020/11/28 IDOLM@STERシンデレラガールズは9周年を迎えました。
(おめでとうございます!ありがとうございます!)
当日19:00より9周年を記念した生配信「アイドルマスター シンデレラガールズ 9th Anniversary Memorial Party」が行われました。
配信内容と発表された情報等まとめていきます。

公式サイトリンクはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ9周年!生放送番組放送決定!



配信内容

  • ちひろさんによる挨拶

  • 190名メモリアル用OP映像(配信後アイマスチャンネルにて公開)


アイドルマスター シンデレラガールズ 9周年記念PV【アイドルマスター】

  • Look back シンデレラガール
     コーナーMC 3Dモデル小日向美穂登場!
     ゲーム・ライブ・メディアそれぞれで歴史の振り返り

  • スナックうさみん (録画)
     コーナーMC 三宅麻理恵・田辺留依
     ゲスト 原優子・金子真由美 洲崎綾・飯田友子 青木志貴 武内駿輔・内匠靖明・米内佑希

  • 9周年だよ!アイドル道場(VIA組3人メインの企画)
     曲名体現レッスン ジェスチャークイズ
     振り付け早覚えレッスン お願いシンデレラ(手旗)
     お悩み相談コーナーレッスン ラジオ
     山形りんごをとりに行くんご! きぐるみりんごろうさん登場

  • お祝いメッセージ
     花守ゆみり・松井恵理子・牧野由依・上坂すみれ・内田真礼
     安野希世乃・青木瑠璃子 

  • ライブ
    Brand new!  辻野あかり・砂塚あきら・桐生つかさ

  • お祝いメッセージ2
     竹達彩奈・早見沙織

  • ライブ
     お願い!シンデレラ 当日出演者全員 +津田美波
     背景映像で全員のアイドル

  • 最新情報 下記にまとめ

  • 出演者挨拶

最新情報(太字が新情報)

  • 周年記念SR三船美優
  • ぷち衣装オーダー、メモリアルガシャ、記念キャンペーン
  • 近日登場アイドルシルエット キュート、パッション
  • デレステ 2500ジュエル配布
  • 打ち上げガシャ
  • シンデレラフェス 1名シルエット公開 パッション
  • 次回イベNever ends予告 MV(新規衣装)初公開
  • イベントpt衣装マイ・ディアドリーム公開
  • 新難易度WITCH実装予定
  • U149&after20公式Twitter開設
  • アニメイト、とらのあな、ゲーマーズ旧譜フェア
  • シンデレラマスター14弾 黒崎ちとせ・砂塚あきら・久川凪
  • リアルアクションロールプレイング情報
  • 新年LIVEチケット情報等
       

感想

  • 全アイドル出演の周年記念OP映像は素晴らしかった。城が

  • 星井美希のshowroom配信でも3Dモデルでリアルタイムで動き喋る小日向美穂が登場しました。すごいよかったがこういうのほんとVtuberに先んじてもっと出来ていればといつも思ってしまう。トレンドにもバーチャルyoutuberとして乗るし。今後もこういった企画は反応もよいようなので続けてどんどんやって欲しい。

  • 収録等含めると出演者がかなり多く(当日12名、収録19名、アイドル1名)シンデレラの周年放送らしさはあったと思う。

  • 初披露のBrand New!はゲームでの振り付けも好きだし再現度も高く素晴らしかった。ただLIVE披露2曲しかなかったのは少し残念だった。新年LIVEでがっつりやるっていうことなんだと思う。バライティ的企画はロケも含めかなりガッツリキッチリやっていたほぼ企画で3時間やりきったのはすごいと思う。VIA組の3人がメインの企画や楽曲披露もあったので次の1年に向けて未来志向もあってよかったと思う。(りんごろうさん作りそうだなとは思っていたが早速きぐるみ作成していて笑った。)

  • シンデレラマスターのソロ3名が所謂新アイドルから3名だったのは正直意外だったが、状況的には理解出来る。不満を持つPもいるだろうが、現状未実装のアイドルはしんげきのEDにて実装が進んでいる状況なので、そういう分け方で今後も行くんじゃないかと思う。ユーザーがシンデレラマスターもっと買って行くしか販売頻度を早くする方法はないだろうし、それは現状難しいんじゃないかと思っている。

  • モバゲー版の情報は少なく感じたのでこれから10周年に向けてどうなって行くんだろうか。

  • 発表情報自体は多かったが新規情報で重要なのはCMシリーズの新弾くらいかなと思う。もっと目新しい新情報あるかなと思っていたがこれは新年LIVEで期待したいと思う。U149、after20は公式Twitter開設とのことなので新たな展開に今後期待したいと思うし、そろそろなにかあって欲しいとも思う。

  • 9年長ったような短いような期間やってきて、ここまでの勢力を保って9年やれたのは本当にすごいと思う。ただ過去がいくらすごくても今の積み重ねしか未来はないと思うのでこれからも新たな展開新たな未来をみせて欲しいと願うし、これからもそうなるよう応援して行きたいと思う。10周年で区切りにならないよう先の未来が見えるよう、これからまた1年頑張って欲しいし出来ることはやっていこうと思う。

aimasupay.hatenablog.com

aimasupay.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村