アイマスpayのお気持ち表明ブログ

真剣アイマスPの真面目な個人ブログ

【ポプマス】1ヶ月でみえてきた現状と未来への不安【不満点】

アイドルマスターポップリンクスが1/21にリリースされて約1ヶ月経ちましたので今までプレイしての現状と感想、そして不満点を項目ごとにあげていこうと思います。そして今後の未来についてもまとめて行きます。
正直自分もそこまで出来ていない部分もあるので間違いもあるかもしれません、間違いは指摘して頂ければと思います。

これまでのポプマス記事はこちら

ポプマス カテゴリーの記事一覧 - アイマスpayのお気持ち表明ブログ

プレイ状況について

プレイ指針によって感想は変わると思うので状況を記載しておきます。

2021/2/22時点のプレイ状況 Rank60 ハイスコア360万程度

自分ではそこそこやってるパズルゲー下手人間って評価です。
この記事を読んでいる、ガチ勢の方でハイスコアのコツをマイクとれ以外で優しく教えて頂ければ幸いです。

現状について

3月の調整について(主に下方修正について)

ナーフと補填

自身がハイスコアガチ勢ではなかったため、色を揃える特技が強いんだろうなくらいの印象だったが、ものの見事に全てナーフ(下方修正)されて現状、補填の話はなしというすごい展開だ。
確かに限定ではないが、ガチャを廻し被らせることでスキルレベルを上げスキル効率をあげてよりハイスコアを出していた勢も少なからずいたんじゃないかと思う。そういうユーザーに対して補填は行われないのだろうか、現状のお知らせには補填のお知らせはなく今後も調整する可能性はあるとしかない。字面だけ読めば今後限定スキルであっても急にナーフが補填なく来る可能性があると考えられ限定の強いスキルであっても引く意義や意味が少なくなると思う。
それだけナーフについては慎重にやらないといけないが、お知らせの文章についてはそういう配慮は感じられない。
ナーフが全て悪いわけでもないし、補填をなんでもかんでもしろとは言わないし思っていない。が、いくら恒常であってもガチャが絡んでる以上なんでもかんでも好きにナーフすればいいとは言わないし、補填についてもすりゃいいってもんじゃないがナーフは好きにすると宣言するのに補填は何もなしじゃ本当に単純な信頼関係の問題になると思う。今後の対応はきちんとしてくれると願う。

現状のプロフハイスコアについて

またこのゲームのどこまでやっているか、やり込んでいるかの評価はハイスコアにもあると思うがそのあたりはどうするんだろうか。 調整が適切であるとすればナーフ後、現状出ているハイスコアより下がるはずであるが初期のハイスコアはプロフに残りつづけるんだろうか?

不適切なジャケットのミュート機能等について

こんなこと本当に言いたくないんだけど、他にやることがあるんじゃないか?
確かに対応していなかないといけない内容だろうが、最初の規約をしっかり作ってそれに基づいてやったらいいんじゃないかと思ったが、わざわざアップデートとして出す内容なのだろうか?疑問は感じるがそこまでおかしい内容ではないと思う。

現状のイベント

ポップリンクスツアーについて。

楽曲先行報酬が最大のメリットだが、どこまでやる意味があるのかと。
楽曲にこだわりが異常にあるとか、他の楽曲をすべて100までコンプしているとか

IDOL ACTIVITY!について

みんな多かれ少なかれ思っているとおもうが、これはそもそもイベントなのか?キャンペーンじゃないか?
なんか当たり前の話だけど育成用のアイテム頑張って獲得して喜ぶのは育成頑張りたいユーザーであってライトユーザーじゃないよな。

イベ総括

これがイベントでないとしたこのリリース後の大事な1ヶ月でやったイベントとはなんなんだろうか?イベント以外にやることがいくらでもあれば、1ヶ月くらいイベントは別になくてもいいと思うが。。。

現状、ホーム画面の馴れ合いでは男女アイドル関わりなく仲良くなっているようだが、ストーリーイベントどころかメインストーリーもなく深みはまったくない。これも賛否あるんだろうけどどうするんだ今のままだと関係はともかく何もかも薄っぺらい印象を受ける人も多いんじゃないだろうか?

ゲームシステムについて

いうほど手軽さがない

β版でも指摘していたが、気軽さを売りにしてる割にところどころのもっさりしたゲーム設計は結局気軽に出来ない要因となっていると思う。スタミナが10までしかない制限の割に使えるのは3づつで、さらには同僚からスタミナがもらえるので全て消費するには時間が意外とかかる。

aimasupay.hatenablog.com

コーチングについて

具体的にサクサク感がないのはお仕事と特にコーチング、コーチングについては育成に大きく関わり攻略ハイスコアにも当然関わってくる。コーチングはユニットごとでありユニット数が限られるため新たに追加されたアイドルを育成する場合や新たなユニットを育成するのに大きな弊害となっている。

称号がない件について

このシステムがないせいで、イベントの報酬がアイテムか楽曲に縛られているし、単純に担当アイドルだけを育成、使えればいいだけのユーザーに何も報酬がない状況といえるのではないかと思う。

ガチャについて

限定アイドルと新規アイドル追加速度について

この一ヶ月発表されたのが、限定5人に対して新規6人ってなんなんでしょうか?
  流石に露骨じゃないだろうか、金儲けしたいのはわかるけどもう少し隠したらいいんじゃないでしょうか。

全てのアイドルが揃うまで

計算間違っていたら月6人とすれば申し訳ないが3年4ヶ月掛かる計算となっている。現状デレ+他2の3名という状況なので当然アイドル数がぶっちぎりで多いデレマスのアイドルが一番遅くなり完全に揃うのにも上記の時間が掛かる可能性が高い、実装時に完全に揃っていたシリーズもあるというのにね。
個人的にTwitterでアンケも取った、項目も正直よくなかったと思うが参考に載せておく。

未来とまとめ

以上のように未来への懸念事項は限りなく広がっている。アクティブユーザーってどれくらいいるんだろうか?どこまで残ってくれているんだろうか?

イベントについて

まずイベントどうするんだろうか、スキルのナーフとバフをやらなくてもいいのにわざわざしたということはハイスコアイベントやるって考えていいんだろうか1ヶ月なかったけれども!他のシステム改修は時間がかかるだろがイベントはなんとかしてほしいと本当に思う。

ハイスコアに関するゲーム設計について

ハイスコア勢もエンジョイ勢も楽しめるようにするのは簡単なことではない、賛否両論あるだろうがeスポーツまでは行かなくとも大会がちゃんと出来るくらいの調整は大会をやる、やらないに関わらず当然必要なことではないだろうか?大会が出来れば景品はどうであれ、技術は共有出来るしガチ勢の欲求にも応えられることは出来ると思っている。ただ、バンナムのアイマス班は結果的に大会をやらないのではなく、そもそも大会やる気ないから楽しめるためのゲーム調整を目指しているのではないかと感じることが多くある。どんなゲームだって真面目にハイスコアを取り組むユーザーは一定数いるのにそれを無視や軽視した結果、単純にエンジョイするゲームバランスまで到達していないんじゃないだろうか?

だからこそライトユーザーも楽しめない要素が目立つ、育成の手間さ、現状だと単純に後発アイドルがただただ不利になるシステム。ライトユーザー向けの手軽なゲームを目指すのなら早急にこの点も改善すべきだ。基本的にハイスコアを取り続けることしか意味のないシステムを脱却も併せてやるべきだと思う。

個別もイベントもストーリーテキストが全くないため、全体的に薄っぺらいし担当アイドルを育てたい、知らないアイドルを育てたいと思ってもその先がゲームないで全くない。それは称号の件も同じだと思う。

結論

結局何がいいたいかと言うと、はっきり言って1ヶ月で飽きてきた。ハイスコアを狙う意味もナーフでよくわからなくなり、イベも効率悪くてやる意味あるのかなって感想しかない。改善出来る要素はまだまだあると思うので頑張って欲しい。たった1ヶ月されど1ヶ月だと私は思っているがここからすごい勢いで改善して長く続くゲームになることを祈っている。

aimasupay.hatenablog.com

aimasupay.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村