アイマスpayのお気持ち表明ブログ

真剣アイマスPの真面目な個人ブログ

これまでの結果からみる第10回総選挙・ボイスオーデ順位予想と見どころ【シンデレラガール総選挙予想】

今年も4月より第10回シンデレラガール総選挙と第2回ボイスアイドルオーディション(ボイス選挙)の開催が告知されましたので、今年も前回結果を重きを置いて順位予測をして行こうと思います。
現状だと票数は変わると思いますが内容的には大きく昨年と変わらないかなと思いますので前回条件での予測をしていきます。

開催概要

aimasupay.hatenablog.com

これまでの総選挙結果

第9回シンデレラガール総選挙から1位を抜いた上位20位

()内は第8回順位と第7回順位

2位 鷺沢文香(7位、5位)

3位 一ノ瀬志希(6位、6位)

4位 神谷奈緒(16位、16位)

5位 高垣楓(11位、8位)

6位 高森藍子(15位、20位)

7位 佐久間まゆ(8位、7位)

8位 新田美波(29位、28位)

9位 緒方智絵里(13位、14位)

10位 速水奏(17位、13位)

11位 島村卯月(24位、15位)

12位 輿水幸子(19位、9位)

13位 城ヶ崎美嘉(31位、23位)

14位 佐藤心(22位、22位)

15位 渋谷凛(28位、25位)

16位 夢見りあむ(3位、未登場)

17位 小日向美穂(23位、31位)

18位 双葉杏(18位、10位)

19位 森久保乃々(25位、32位)

20位 宮本フレデリカ(26位、26位)

ボイスなしで総選挙の入賞

第2回ボイスアイドルオーディション開催までCVが実装されてないアイドル。

第9回総選挙

44位 工藤忍

50位 浅利七海

第8回総選挙(ボイス選挙なし)

12位 工藤忍

14位 浅利七海

20位 松本紗理奈

21位 八神マキノ

35位 今井加奈

38位 西園寺琴歌

45位 池袋晶葉

事前ガチャとイベ(参考)

  • デレステ
    ガチャ恒常:松尾千鶴 ノワール:北条加蓮
    キャラバン:冴島清美、長富蓮実

  • モバマス
    ガチャ:大和亜季
    ロワイヤル:和久井留美

順位予測

総選挙予測

1位 鷺沢文香

2位 神谷奈緒

3位 一ノ瀬志希

4位 高森藍子

5位 高垣楓

6位 速水奏

7位 佐藤心

8位 佐久間まゆ

9位 緒方智絵里

10位 夢見りあむ

ボイスオーデ予測

1位 浅利七海

2位 工藤忍

3位 八神マキノ

考察と見どころなど

考察

  • 前提
    そもそも今回は形式が大きく変わった前回と違い、前回と同じ形式で行われるので大きな波乱は起きにくいのではないかと思っている。8回まではCVをつける目的の投票がかなり順位に影響を与えておりCVがつけば次回より大きく順位が下がり全体順位も大きく変動していたが、今回はそういった要素はなく前回上位のアイドルがそのまま最有力候補となり大きく変動はしないと思われる。
    ヒット曲に参加していると順位が上がる傾向あると思うが、今年はそんなに上位が参加したヒット曲もそんなになかったイメージがある。ライブが少なかったのも変動が少ない要因になるんじゃないだろうか。

  • シンデレラガールについて
    鷺沢文香、一ノ瀬志希、神谷奈緒の三つ巴になると思う。傾向としても前回2位が一番有力なので1位予測としたが、前回北条加蓮に入った票が神谷奈緒に行く可能性も高く1位争いに大きく関わってくると思う。一ノ瀬志希に関しても最近の選挙のアベレージが非常に高く十分1位狙える位置にはいると思う。

  • 総選挙上位5位について
    今回高森藍子が前回ギリギリ楽曲漏れた順位だったのもあって順位があがるのではないかと思ってる。高垣楓については歴代シンデレラガールでの楽曲実装がマイナス要素に働く可能性があるが、それを跳ね返しても上位5位に入るんじゃないかと思ってる。

  • ボイス選挙予想
    前回はこの形式が最初で戦い方がわからなかったところもあったと思うが、今回は各陣営前回のボイスアイドルオーディションを参考に動くと思うので大きな波乱はないと思う。工藤忍、浅利七海が最有力候補で、第8回で入賞しているアイドルが上位候補になると思う。選挙前には特段バズったりとかはないので現状予測だと過去結果に沿った形になる。

見どころ

  • 総選挙上位
    と無難な予想をしつつも予想はしつつもだいたい上位勢全然前回の順位無視して上位入ってくるのでそれは非常に楽しみ。この形式での選挙は今回で2回目なので、予測としては無難にしたが前回の2-6位がどう動くのか気になっている。ガチャでも確かに動くのだが、総選挙中の動きでも大きく変化するのでそのあたりの動向は追っていきたい。

  • パッション勢
    属性ごとの上位3位の特典が撤廃されて苦戦が予想されるがそれでも高森藍子や城ヶ崎美嘉、佐藤心などは上位十分狙える位置じゃないかと思う

  • ボイスオーデ
    これも予測自体は無難にしたが、前回のように波乱の結果になる可能性も高いと思う。正直そこまで大きな差自体がないんじゃないかと思っていて去年のように選挙活動等で大きく巻き返せるんじゃないかと思う。

前回予測などはこちらから aimasupay.hatenablog.com

aimasupay.hatenablog.com

aimasupay.hatenablog.com

4/21発売!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 013 十時愛梨

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 013 十時愛梨

PVアクセスランキング にほんブログ村