アイマスpayのお気持ち表明ブログ

真剣アイマスPの真面目な個人ブログ

アイマス各コンテンツの現在と展望2020年(765ASデレマス編)

アイマスの現在と展望についてゲームとリアルLIVE展開を主軸にまとめていきます。今回は765ASとシンデレラガールズについて。

 

765AS

・ゲーム

 メインの新作が発表され本年中には発売見込みとなっているが、一番大事な最初の発表にて炎上する。SNSでは多種多様な不満が噴出しており、せっかくの合同タイトルであるメリットは享受出来ない雰囲気がある。そもそも前作が前前作より大きく売上を落としており、初動はかなり厳しい見込み。今後の発表にもよるだろうが現状では期待出来ない。

 

・ライブ

 先日単独ライブの日程、場所が発表される。キャパは1万と前回の初星よりは大きく、ある程度集客を見込めると踏んだと思う。個人的には適正は1万弱と思うので妥当かなと、ただオリンピック日程等と被っておりホテルや交通手段が厳しく倍率は高くならないと予想している。ライブでの新情報は新作関係の発表だけではないだろうか、合同ツアーもあるのでその関係もあるかも程度。2-3年に一度この位の規模のライブをしていくのではないだろうか。ただ765含む合同プロミツアーが発表されているのでそこで注目される可能性は僅かにあるか。

 

・総括

せっかくの765メインの新作が発表されたのに先行き不安の形となった。

ただ久々の単独も決まり、合同プロミツアーとかいうどういう層が喜んでいくのかよくわからないものもあり今年はかなり露出が増える。合同プロミでは目立つ立場となるだろうからよい意味で話題になることを祈る。

 

 

 シンデレラガールズ

・ゲーム

 モバマスが縮小を告知。4,5年前くらいからリスクを伴う大きなアップデートをしないと先はないだろうと思っていたが、運営は様々なコンテンツを少しずつ追加する道を選びついにこの時が来た。正直よくデレステまで繋ぎ、その後ここまで共存できたとは思う。ただサービス終了すれば現実問題としてボイスがついていないアイドルの大きな活躍の場が奪われるためよりヘイトを買うのは想像に難しくない。

 デレステの方は全盛期ほどの勢いは無いものの、未だにアクティブ、売上ともにゲームアプリ全体としても上位の位置にいる。このままのペースでやっていても数年でサービス終了することはないが、音ゲーで競合するアプリも複数サービス開始を控えており安泰とは言えない。コラボイヤーと銘打った割には動きが鈍く昨年のルルーシュ以降現在まで大きな動きはない。コラボについては既存プレイヤーからは色々な意見があるが、新規プレイヤーを獲得するには良い手段だと思う。もっと積極的に且つなるべく新しいものとコラボを期待する。(シャドウバースコラボが春にあるらしいが。。。)

 

・ライブ

 現在去年より引き続き7thツアー最中で来月にある京セラが千秋楽となる。正直7thはドームではやらず規模縮小するだろうと思っていた。アイアス合同のツアーが発表されているので、8thは全然読めないがツアーはせずドーム1箇所とかになるのではないだろうか。アイドル数の多さから大規模なドームツアーより中規模のアリーナツアーで各アイドルのスポットがあたる形が理想だと思っている。

 

・総括

規模が大きくなり長くやっていることもあって色々な立場考えのプレイヤーが存在することになったデレマス、何をやっても不満が出る状況ではあるがこれまで以上に新たなことに挑戦し新陳代謝を進めていって欲しい。7th千秋楽ではモバマスが縮小になったことを払拭できるような新たな発表に期待したい。

 

 ミリオン、シャニマス、SideM編はこちら

aimasupay.hatenablog.com

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村