アイマスpayのお気持ち表明ブログ

真剣アイマスPの真面目な個人ブログ

【アイマスお気持ち考察】アイドルの言動がおかしいと叩くことの違和感【◯影はそんなこと言わない】

はじめに

アイマスに限らずではあるけれど、シャニマスとかデレステデレマスなどなどでよくあるお気持ち表明の一つの「アイドルはこういう言動や行動はしない!」というのはどういう自信と根拠があって言っているんだろうといつも思う。何故おかしいと思うのか考察していこうと思います。(年齢設定がおかしいのは理解出来る。呼称についてもある程度は理解出来るがTPOや関係性の変化、ただの気分によっても変わるのでそこまで厳密なものではないと思ってる。)

これにはアイドルを二次元的キャラクターと捉えているか、現実の人間として捉えているのかにも根本的に違うとは思う。

①二次元キャラクターとしての整合性

二次元的キャラクターとして捉えているプロデューサー(以下ユーザーとする)とは、ライターの批判や運営批判をしているユーザーがこれに当たる。だいたいこのパターンが多いと思う。

確かに二次元キャラクターが整合性がないのはおかしいし、二次元キャラクターであるアイドルはやはり自分の思った通りの言動をして欲しいという願望があるのは理解出来る。
二次元キャラクターであるアイドルは都合のいい存在でありユーザーであるプロデューサーはアイドルに都合よく愛され、過ごした経験と言う名のライターが書いた脚本に沿ってアイドルの全てを知っているのだから、ライターが書いた脚本にそぐわないけどライターが書いた脚本がプロデューサーと過ごした経験(ライターが書いた脚本)と整合性が取れないのは大変な問題だ!


と本当になるんだろうか?
いや脚本通りに動いてるんだからライター叩いても仕方なくないですか?あなたがこの言動と違うと怒っている元の脚本もライターさんが書いてくださったものですよ?
ライターさんや運営がいなければ勘違いすることもなかったのに、ライターが書いて運営が承認したものに対して文句いうのはズレてませんか?

1消費者として脚本の変化を享受するのが正しいあり方ではないですか?
何故ならあなたがおかしいと感じる根拠も運営やライターがつくったものにすぎないのだから。

②現実の人間としての整合性

いや現実の人間なんて整合性あってないようなものでしょ。昨日言ってたことと違うとかよくあることでは?もっと時間がたっていたのなら考えはいくらでも変わると思いますが。
あなたは家族、恋人、友達の気持ちを完全に理解出来ているのでしょうか?
A時点で話したこことB時点で言ってることが180度違うことなんてよくあることでは?
24時間一緒にいるわけでもないし、24時間仮に一緒にいたとしても他人の考えることなんてわからないでしょう。自分自身も全く考えの変わらないことなんてほぼありえないのでは?そもそも最初に話した言葉が真実だったのだろうか?

他人の感情を完全に理解出来てると思うならエスパーなのでは?知らないわからないからこそすれ違いが生まれるし、知りたいと思うから会話が発生するものだと思う。それは一生変わらないものだと思う。

ましてやアイドルとプロデューサーの関係は現実的に言うのであれば、厳密に言えばプロダクションとアイドルの関係性は会社と取引先との関係に近い。(上司と部下の関係ですらない)
あなたは面接の時に言ったことは全て真実で入社した後も全く変わらなかったのでしょうか?そして会社は入社した時と現在まで変わらなかったのでしょうか?

最初に話したことが一生変わらないなら、友達や親と疎遠になることはないし、別れることなんてないし、離婚することもないし、転職することもないだろう。

両親や配偶者との関係性に問題なく、友達も多く会社等での人間関係も良好と思っているのなら、それ自体が思い上がりかその思いやりを何故アイドルには向けられないのか疑問だ。

初期の発言はアイドルで都合の悪い発言は運営が悪いと思っている方へ

そんな都合のいいことが現実でも二次元でもあるわけないだろ、アイドルの発言以前にまずお前の方が整合性がないとなぜ理解できないんだ?自分は整合性ないのにアイドルには整合性を求める矛盾に気付いてほしいわ。

まとめ

①は没入感が足りてないし、②は現実の人間関係に欠損があるか感性が鈍い可能性があり、どちらにしても悲しいと思う。
一度冷静になって頭ごなしに否定する前に何故違和感を感じたのか、何故そういう感情に到ったのか理由を考えるの方がいいと思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村