アイマスpayのお気持ち表明ブログ

真剣アイマスPの真面目な個人ブログ

スプパ中止についての雑感

3/17にバンダイナムコエンターテイメントの主催の3月中のイベントがコロナウイルス感染状況をみて、中止もしくは延期となりました。シャイニーカラーズのスプリングパーティーは中止となりました。これについて2点思ったことを書きます。

 

1.中止発表のタイミングについて

3/21がイベント当日なのに流石に発表が遅いし、それを擁護するユーザーがいるのがわからない。

 以前当日中止があったのはそれまで政府の要請が出ておらず、コロナの影響について測りかねていた状況であったからだ。現状コロナの感染について完全ではないがある程度情報も出ており、ライブハウスでの感染拡大もすでに確認されていた。政府発表でもすでに19日まではイベントの自粛が求められていた。

 バンナムとしても3/15までは中止延期を発表しており、他のイベントとの調整が終わり、極端な話16日に会議して17日に通達したんじゃないかと勘ぐってしまう。確かにギリギリまで判断を待ちたかったというのは主催者側の事情から言えばわかるところもある、強行しても中止しても一番リスクを負うのは主催者側だ。ただそれでも遅かったと思う。一番リスクを負うのは主催者側だが中止の発表が遅れれば遅れるほど、参加者側も移動手段や宿泊手段のキャンセルの負担が出る、宿泊施設や移動手段によっては4日前はかなり微妙なタイミングだ、既にキャンセル料が出ているものもあるだろう。

 

 にも関わらず運営発表をギリギリまで考えてくれたみたいな擁護をするのは如何なものか、何度も言うが一番リスクを負っているの主催者側だし不測の事態であることには間違いないので執拗に叩く必要は決してないと思うが、擁護はズレてないか?電車一本でいけるくらいの距離ならチケット返金の手間だけだろうが、遠征で行く人間はそう簡単な話では決して無い。

 

 

 

2.抽選シリアルのCDの複数枚購入問題

CDを複数枚購入し抽選でチケットを購入した、一部のユーザーが不満が噴出した。これについては自己責任な所は当然あるし、運営側に文句を言うのはお門違いなのは確かにそう思うが、先行で落ちた人間がほぼ最後の手段としてCD複数枚購入してなんとかライブに現地参戦したいという気持ちは批判することは出来ないのではないだろうか。運営側から複数枚購入を推奨しているわけではないが現状では複数枚買って応募するしかないような状況であるし、抽選方法そのものに問題があると思う。CDを購入すること自体がコンテンツに貢献することだから後悔はないという殊勝なユーザーもいるようだが、それならその金額をゲームに使ったほうがコンテンツとしては利益あるんじゃないか?

その複数枚買ったCDは最終的にどうなるんだ?売るのか?無償で配るのか?それとも家に積んで置くのか?それが本当にコンテンツ発展のためになるのか?

個人的にはCDはシリアルついてようがいまいが一枚あればいい派閥の人間だが、複数枚購入する人間が悪いとは思っていない、そういう方法を取る運営側に問題があると思う。抽選方法については金が掛かるものであってもいいとは思うが、そのお金が少しでも意義のあるものに今後していってほしいと思う。

 

最後に

ユーザー側が過剰に擁護する必要はないと思うが今回は不測の事態であるし運営側が一番大変だと思っています。イベント中止となった日にネット配信を行う等、配慮もある程度はされていると思います。今回の事態を乗り越えて今後よりよいイベント運営がされることを願っています。

 

 

 現在の価格についてはこちらから

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FUTURITY SMILE

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FUTURITY SMILE

 

 

 新ユニットについてはこちらから

aimasupay.hatenablog.com

 

 シャニマス楽曲まとめはこちらから

aimasupay.hatenablog.com

 


 

 2020年イベントスケジュールについてはこちら

aimasupay.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村