アイマスpayのお気持ち表明ブログ

真剣アイマスPの真面目な個人ブログ

終わらないミリシタ不具合と異常な補填(新イベント編)

3月18日15時よりミリシタにて新イベント「プラチナスターツインステージ~深淵の蒼、熱焔の緋~ 」が始まりました。今回は3月20日0時までに軽微な物を含め4つの不具合が起こりましたが、補填も絡む自動編成のバグについてまとめます。

 

不具合概要

3月18日23:50Twitterにて新イベントのイベントデッキの自動編成ついて不具合が発生していると発表。お知らせでは「イベントトップで自動編成される、イベントデッキが最適な編成にならない不具合」としか記載がない。

調べるとスキルレベルをあげると編成値がマイナスに勝手になる(おそらくスキルレベルの計算がおかしかった?)ようなかなり致命的な不具合だったようだ。

イベントデッキはイベントの効率に関わるもので、イベントランキングの根本を揺るがす問題である。

 

不具合の対応

1.本件の修正はイベント中には無理。

2.イベントデッキの自動編成はイベ期間中はやめる

3.3月19日0:00よりイベントデッキの獲得経験値を「1600」に固定

4.上記は想定される獲得経験値は最大値よりも高い値

本来は課金して育成している人間が有利に働く予定だったが完全に仕様放棄して、最大値にあわせるようにした、強いSSRや育成が進んでない人間が相対的に得をした。</p

 

不具合の補填

①3月18日15:00-23:59までのイベントデッキの獲得経験値を1600で再計算し、テンションLV調整。

②イベントアイテム「高め合う情熱」10個配布

③不具合及び仕様変更に対するお詫びの品

・フェス限マスピ7個

・マスピSSR6個

・レッスンチケットSSR 180枚

・レッスンチケットSR 360

・500,000マニー×3

・ミリオンジュエル 2500個

 

以上が自動編成に不具合に対するまとめになりますが、補填の内容みても如何に大きな問題であったかわかると思います。

 

 

 

思ったこと

不具合自体について

正直新イベントだしある程度の不具合は仕方ないと思う。ただこれの他に軽微な物を含めて3つ新イベント関係で不具合発生していて流石に多すぎるし、実装する前にちゃんとデバックしたのか?という思い。せっかくの新イベントでの新要素の核の部分を運営のミスによって自ら放棄する結果になったのは残念だという思うが強い。早々修正を放棄したがイベント止めてでも修正することは出来なかったのだろうか。

 

不具合の補填について

ここが一番問題というか疑問なのだが、フェス限マスピを一律で7個配るのは流石にやり過ぎだ。“イベントデッキのために育成をした人間”には絶対に補填は必要だと思うが、その人だけに使用したぶんだけ補填することは出来なかったのだろうか?一律補填だと結局相対的に育成した人間が損していることには変わらないし、こちらからでは育成した人間が補填内容の範囲内しか使っていたかどうかわからないので充分だったかどうかはわからない。

フェス限マスピ自体が非常に希少な物でスコアにも大きく影響するこのゲームにおいてかなり重要なものだ、運営は自分でフェス限マスピのセットを有償5,000ジュエル(10連チケは2枚つくとはいえ)で販売していたことを忘れたのだろか?

育成した人間にはそれに応じた補填、全体にはある程度のジュエル配布でよかったのではないだろうか。

 

まとめ

個人的にも新イベント楽しみにしてたので素直に残念だという思いがまずある。(攻略記事とか書けたらいいなくらいのウキウキだった)

1月からずっとガチャ、不具合利用の不正、ここにきてイベントと不具合続きのせいで過剰な補填に走ったのかもしれないが、損をした人間に適切な補填をしてほしいと思う。新イベントとは言え最近不具合多すぎるが運営体制大丈夫なのだろうか?

 

過去の不具合については下記を参照。 

aimasupay.hatenablog.com

aimasupay.hatenablog.com

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村