アイマスpayのお気持ち表明ブログ

真剣アイマスPの真面目な個人ブログ

【感想】ポプマスはツムツムになれるのか?アイマス合同新作アプリ発表会

11月8日に生配信にて全アイマス合同の新作アプリ、アイドルマスターポップリンクス(ポプマス)が発表されました。

発表に対して思ったことをまとめておこうと思います。書いてる間に公式のポプマス動画#1が配信されましたので、その内容も一部含みます。

開発にツムツム等のパズルゲームを作ったNHN PlayArt Corp.が参加しているので、こういうタイトルにしています。(公式HP下部参照)

公式サイトはこちらから

アイドルマスター ポップリンクス(ポプマス) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

発表情報まとめ

  • オリジナルユニット育成&ライブパズルゲーム

  • アイマス全ブランド参加

  • サービス開始は2021年予定

  • 3人1組で編成

  • アイドルはオファーとガシャで入手

  • 属性は15種類

  • 初期は70人以上。追加は月1人以上。

  • 近日Androidのβ版公開予定

配信はこちらから


【生配信】「アイドルマスター」シリーズ新作アプリゲーム『ポップリンクス』発表会【アイドルマスター】

感想

ゲームジャンルについて

 オリジナルユニット育成&ライブパズルゲームということですが、人気あるIPでソシャゲ簡単に作ろうとしたらまず出来てすぐ終わるのがパズルゲームっていうイメージです。
 アイマスでは初を強調しているようでしたが、よくあるゲーム性だし目新しさはないかなと思います。(ツムツム一切やったことのない自分でもツムツムっぽいなと思ったらそういうことでした。)

 手軽さは確かに利点ではありますが、簡単すぎれば飽きやすいし、難しすぎれば続ける億劫になるのはどのゲームでも同じで手軽さだけがメリットであるのであれば結局長くは続けられないのではないかと思います。ただ新規でやるにはハードルは低いとは思います。
 演者の方も少し言及されていましたが、ポチポチゲーはやりたくないし、リズムゲームは合わないし、育成ゲームは手間がかかりすぎるみたいな人にはピッタリなジャンルなのでしょう。運営側もそういった一度はアイマスシリーズに触れたことはあるけど現在離れている層にも狙いを置いているのかなと思います。自分は上記の理由もあって微妙かと思いましたが、TL見る限りでは女性Pの方が期待が大きい印象でした。

ゲームシステムについて

 プレイ動画や説明見る限りでは、基本的なコツを掴めばそんなに腕でスコア差は出ないのかな?っていう印象です。その分スキルやキャラクターの育成状況でスコアは大きく差が出そうです。
 特に育成は無限且つユニットごと?のようなので、どういう調整するのかなと思います。これだけみれば初期実装のキャラクターのメリットが大きすぎるし、ユニットの自由度なんてないに等しいと思うのですが、どういう風に調整するのか興味はあります。
 スキルはキャラ取得時に貰えるとのことなので、スキルのためにキャラを集めるような感覚なのでしょうか。
 属性要素がどう絡むかもまだわかっていませんが、無駄に15種類もあるのは如何なものかと思います。
 スコアが大きいとどういうメリットがあるかはまだわかっていませんがスコアアタックなどあれば大変そうだなと思います。

 3人1組っていうのも登場アイドル数を考えれば少ないと思うのですが、今後複数ユニットが必要になっていくのでしょうか。ただそうなるとユニットでトップを目指してというストーリーと矛盾する気もします。(そこはアイマスはみんなそんな感じだから気にしたらまけなのか?)

 後、せっかく選んだ楽曲がずっと流れるわけじゃなくてとぎれとぎれになるのも気になりました。

イラストについて

 完全新規の統一イラストは当然やるべきとは思います。絵柄統一なのは実際観てみるとよいものでしたが、個人的には同人っぽいなと思いました。絵には詳しくないので原因はわかりませんが、もう少し最近の絵柄というか、高級感というかそこにお金かけられなかったのかなと思います。

 ゲームがすごい面白ければゲーム要素に関わる部分で利益も出せるとは思うんですが手軽さを強調している以上、スコアタを地獄のようにやるようなゲームにはならないのではないかと思います。
 であればプレイヤーがお金を掛ける大きな要素はキャラクターのイラストではないかと思います。そもそもアイマスは結局キャラゲー要素が強いと思っています。好みの問題も当然あるので自分の感覚が全てでは当然ないのですが、もっと力を入れてもよかったのではないかと思います。

合同であることと登場アイドル

 このゲームが合同であることのメリットをどう出せるかが課題だと思います。全体でみれば複数ゲームをまともにやっている人よりは1つか多くても2つのゲームをやってる人間の方が多いだろうし、やっていなくても存在自体は知っているっていう状況が大半ではないかと感じていいます。となれば、まず好きなアイドルが出るかどうかがやるかどうかの判断基準になると思います。

 デレステですらアイドルが揃うまで時間が掛かりました。全アイマスであれば当然それ以上のアイドルがいます、このゲームではどうやってその問題を解決していくのでしょうか。最初から全アイドル実装されるのであれば、合同であるメリットを活かせるでしょうが逆であれば徐々に不満が溜まっていくのは目に見えていることだと思います。1人以上が何人で全員実装までどれくらいかかるのか?そもそも全員実装する気があるのか?これは始まってみないとわかりません。

これだけではないですが、設定の整合性ももう少し頑張って欲しいなと思います。

総括

 まだまだ情報が出たばかりでなんとも言えないことは多いですが、正直個人的には課題も不安要素も多いかなと思っています。
そうはいってもツムツム開発のとこが入っているんでなんでそれなり以上のシステムは組んでくると期待しています。
 実際はこれも合同のツアー中に発表あってゲームも開始されていたのかなと思うとコロナが15周年に与えた影響はほんとに大きいなと思います。
 これからアイマスチャンネルにて新規情報はどんどん発表されていきそうなので、また大きな発表あればまとめて行きたいと思います。(11/20の動画にてsideMの初期実装アイドルは発表されるとのことです。)
何年も前から開発しているスタマスよりはだいぶ完成していそうなので、早く実際にプレイしてみたいなと思います。

aimasupay.hatenablog.com

aimasupay.hatenablog.com

aimasupay.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村