アイマスpayのお気持ち表明ブログ

真剣アイマスPの真面目な個人ブログ

【解説考察】まるで誰も理解していない!第11回シンデレラガール総選挙情報まとめ【Stage for Cinderella】

ココカラミライヘ!

2022/4/3に開催された「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!」のDay2にて次回よりシンデレラガールズ総選挙の大幅なリニューアルが発表されました。
まだ明らかになっていない情報も多々ありますが、4/9現時点でわかっている情報をまとめ、解説したり考察したりしていこうと思います。情報が公開されたり、思ったことがあったら順次追記していこうと思います。

本選予想記事

aimasupay.hatenablog.com

開催概要

概要

名称:Stage for Cinderella

開催日時:2022夏より1年間かける

特設サイト:

sfcinderella2022.idolmaster-official.jp

選挙の流れ

1.4つの予選グループへの組分け

アイドル190名を抽選により4つの予選グループへ組分け!
抽選の様子を生配信で実施予定!詳細は後日発表!

2.予選グループごとに順次投票を実施!上位5名のアイドルが本線へ

予選では「投票券1枚につき5名のアイドルを選んで投票」
各グループの上位5名が本選に出場!
各予選上位5名のアイドルへ特典あり

3.プレイオフで再チャレンジ!

各予選グループの6位から15位のアイドル、計40名でプレイオフを実施。
プレイオフでは「投票券1枚につき1名のアイドル」を選んで投票!

4.シンデレラガールを決める本選!

各予選グループの上位5名に、プレイオフでの上位1名を加えた計21名のアイドルで本選を実施!
本選では「投票券1枚につき1名のアイドル」を選んで投票!
得票数1位のアイドルが「シンデレラガール」に!
シンデレラガール・本選上位5名のアイドルへの特典あり。

特典について

予選での特典

・予選グループごとに上位5名のアイドルによる楽曲を制作し、デレステ内でイベントを開催!

本選での特典 シンデレラガール

・「シンデレラガール」デレステ内でSSレアアイドルとして登場

本選での特典 上位5名

・上位5名のアイドルによる楽曲を制作し、デレステ内でイベントを開催
・イベント報酬として上位5名の専用衣装を制作。 ・3Dのアイドルによる配信番組実施。

主な変更点まとめ

・デレステ内のみで実施。
・1年間という長丁場
・恐らくボイスオーデは実施しない。
・予選方式の導入(プレイオフ)
・各予選で上位5位に入ることで楽曲実装=ボイス実装(4予選☓上位5名=20名)
・3Dアイドルによる配信番組実施。

考察・解説・まとめ

  • 予選で各グループ47-48名のアイドルから上位5位に入ることが第1目標となる。
  • 組分けからエンターテイメント志向にするのは微妙な気持ち
  • 最大20名(正確に言えば21名)にボイスのチャンスがある、組分けやボイスオーデがない前提だがかなりボイスのついてないアイドルに票が集まるんじゃないかと思う。これに関しては運営もかなり腹くくったなと思う。逆に言えばサプライズボイス等はより少なくなるのかなと思う。
  • デレ史上最大のボイス獲得チャンス
  • プレイオフから上位5名に入れれば、ボイスがつく。ハードル高いようにみえるが、本選直前のプレイオフで1位で突破した勢いなら充分上位に入る可能性はあると思う。一番プレイオフが苛烈になりそう。
  • プレイオフが各グループの6-15位なので少なくとも60名の順位がわかるようになり今までより多くのアイドルがランキングに登場することになる。
  • 予選は投票券1枚につき5名のアイドルへ投票なので広く支持を集めたアイドルが上位に行きやすい。
  • 今回からは今までと違い、担当のアイドルがグループに参加していない、本選やプレイオフに参加していないという状況が頻発する。今まで以上に担当アイドル以外の担当・ファンから票を如何に集めるかが重要になってくる。
  • 予選は以前の記事にも書いたけど、リスクはあるのでオススメしないが現実的には票交換が多く行われると思う。
  • 1ヶ月でも相当しんどかったのに、1年間という長丁場で運営側はどう盛り上がりを維持していけるのか。票がどれくらい配られるかはわからないが、プレイヤー側はどうモチベーションを維持してやっていけるのか。楽しみでもあり不安も大きい。
  • ついにモバマスの方からデレステへ総選挙は完全に移行となった。寂しい気持ちもあるが、両方のアプリで投票券を集めるのはまあ大変だったので仕方ない部分もあるかなと思う。モバマスの方はユニット投票はあるものの縮小路線はこれからも続くんだろうなと思う。
  • ボイスオーデはボイス需要が強くなりすぎていたあのタイミングで分離するのは割とありだったんじゃないかとも思う、特典は実質的に少なくなったが。ただ分離することで本選である総選挙のメンバーが固定化しやすくなるデメリットはあった。だからこそ10回を超えたこのタイミングで今回のような大幅改定をしたんじゃないかと思う。

10thLIVE円盤宣伝↓ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Land & Celebration Land SPECIAL LIVE CD付 コロムビアミュージックショップ限定版

関連記事

aimasupay.hatenablog.com

aimasupay.hatenablog.com

aimasupay.hatenablog.com

aimasupay.hatenablog.com

aimasupay.hatenablog.com

aimasupay.hatenablog.com

aimasupay.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村